hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

キッチングッズ購入品2023

先日のブログでも、Amazonの大感謝祭で、炊飯鍋を購入したとお話ししましたが、今年は、結婚して12年で、初めて沢山キッチングッズを購入しました。

家にいるときは、1日のほとんどをキッチンで過ごしているといっても過言ではなく、料理は大好きですが、やっぱり、毎日となると、しんどくなることもあり、ちょっとでもテンションを上げたい!!という思いと、仕事を始めたことで、時短や、さらなる効率を意識して、購入を決断しました。

 

もともとの性格と、転勤族であるが故に、物を沢山持つことに抵抗があり、基本的に、必要最低限でいい!!と考えているタイプ。

だから、これから紹介するものも、最初は、もったいないと思い、ずっと購入に至っていなかったものばかり。

でも、実際購入してみると、本当に便利で、感激するものばかりだったので、紹介したいと思います。

 

ちなみに、私は、アフィリエイトなどは、全くしておらず、さらには、多分、どれもこれも、今や、どのご家庭にあってもおかしくないものばかりなので、もう知ってるよ!!と思われる方も多いかと思います。そのため、気楽な気持ちで見て頂けると嬉しいです。

 

まず、こちらのブンブンチョッパー。ずっと気になってはいたものの、包丁で十分!!とずっと思っていました。しかし、使ってみると、圧倒的に仕上がりが違います。自分では、こんなにきれいにみじん切りできません。確かに洗い物が増えるというマイナス部分は否めませんが、それでも、こんなに素早く、綺麗にみじん切りにできるという事実が、それを上回ります。

ブンブンチョッパーの使い方や、料理のアレンジなどは、私がここで説明するまでもないので、割愛しますが、それよりも、私が伝えたいのは、これは、氷も砕けるタイプなので、自宅でかき氷が作れるという点です。

今までの人生、かき氷機が、自宅にあった経験がなく、39歳にして、大感激しました。もちろん、流行のふわふわなかき氷ではなく、昔、お祭りで食べたような、シャリシャリかき氷ですが、我が家では、今年の夏、大活躍しました。これまた、人生で初めて、かき氷シロップを探し求めるといった経験をし、主人のいる週末には、必ず、かき氷を楽しんでいました。今年の夏の、我が家の思い出トップ3には入ると思います。

次は、こちらの耐熱保存容器。こちらも定番ですが、今年初購入です。仕事を始め、作り置きをするようになり、絶賛大活躍中です。今まで使っていた100均の耐熱ガラスの保存容器が、分厚く、我が家の冷蔵庫で、2段に重ねることが難しかったのですが、容量は、これまでと変わらないのに、とても薄いので、余裕で、2段重ねられます。さらに、高さが低くなった分、煮物や和え物などを保存していても、全体的に味が染みわたります。今までの、高さがある容器では、上と下では、味の染み込み方が違っていました。

また、今までの保存容器は、プラスチック製のものを使うことも多かったのですが、やっぱり、耐熱ガラスだと、色、におい移りもせず、レンジ調理して、そのまま冷まして保存できたり、ここで、直接和えたりできるので、衛生面でも、時短の面でも、本当に買ってよかったです。

 

 

次は、こちらのトング。イケアに行った時に、安かったので、たまたま購入したのですが、盛り付けたり、和えたりするに、スプーンや箸を使うより、断然使いやすいです。こちらに掲載したものが、私が購入したものと、同じタイプの物なら、当時、おそらく、お店で買った時は、ワンコイン以下だったので、コスパ面でも、大満足でした。

 

 

最後は、こちらのスライサー。この商品に出会うまで、100均やスリコ、スーパーなどでも、沢山見てきましたが、最終的には、こちらを購入しました。ブンブンチョッパーも、ティファールの物を購入して、とてもよかったので、安さよりも、品質を重視して決めました。ブンブンチョッパーもそうですが、次女が、とにかく野菜嫌いなので、何とは克服してもらいたい!!という母の願いを込めての購入です。

代表的な、キャベツの千切りが、すさまじく美味しくなるのは、言うまでもありません。しかし、それ以上に嬉しかったのが、次女の大大大嫌いなごぼうを使って、チップスを作ると、彼女がそれを、もりもり食べてくれたことです。本当に薄くなるので、少量の油で、パリパリのチップスが出来ます。やっぱり、切り方次第で、食べてくれるんだと、とても勉強にもなりました。買ってよかったです。

 

おそらく、テレビでも何度も紹介されていたり、持っておられるご家庭も沢山あると思いますが、我が家は、遅ればせながら、今年デビューしました。

今までは、便利グッズなんて、もったいないし、なくても困らない!と思ってきたタイプでしたが、料理の幅が広がったり、家族で楽しめたり、そして何よりも、今まで以上に楽しんで料理ができるようになったり…買ってよかったです。

ただ、楽しくて、またいろいろ買い足してしまいそうなのが心配ですが、それでは沼落ちしてしまいそうなので、これ以上増やしません!!とここで宣言しておきたいと思います(笑)