hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

断捨離をすることで、感謝と愛情に溢れた日。

少し前から、家中の断捨離をしている。

 

 

 

 

もしかしたら、転勤で引越しかも⁈

 

 

 

そうじゃなくても、今年度の終わりが近づくこの時期、決まって、家中を一掃する。

 

 

 

今回は、主にウォークインクローゼット。

 

 

 

転勤族ということもあり、元々、物はかなり少ない方だと思う。

 

 

 

しかし、もし、転勤で、引越しをしたら、子供部屋を作ってあげたい‼︎と思い、さらなる断捨離。

 

 

  • 教科書等
  • 幼稚園時代の作品
  • 保健関係資料
  • オーブントースター
  • 服 

 

 

大きな物で言ったら、上にあげた物になる。

 

 

従来、教科書等は、前学年分までを保管していて、今学年が終わる頃に、それらを処分する。

そして、今学年の物を、来年度末まで保管する。

 

 

しかし、もしかしたら見返すかも?と思い、数年前の物も、少し残していたりもした。

 

 

教科書だけなら、大した量ではないが、テストや、細々したプリント類、制作等を合わせると、どんなに整頓していても、かなりの量。

 

 

 

しかし、一応保存はしていても、一切見返すことはない。

 

 

 

ならば‼︎

 

 

 

 

ということで、本当に残さなければいけない物、または、本人が、どうしても残しておきたい物を除き、思い切って捨てることに。

 

 

 

教科書、ノート、プリント、作品等を含め、約段ボール2箱分‼︎

 

 

 

これらが一気になくなると、クローゼット内の子供スペースは、かなりスッキリ。

 

 

 

さらに、幼稚園時代の、一部残していた制作類も、今回で全て処分。

 

 

 

思い出を手放す事に、少しばかり抵抗はあるものの、子供達の思い出は、産まれた時から、全て手作りアルバムで残しているので、今回、手放す決断ができた。

 

 

教科書や、作品類の、保管や処分…どちらにせよ、難しい決断だ。

 

 

 

保健書類は、約款や、控え、証書のみを残して、契約当時のまま保管していた、パンフレットや、チラシ類は全て処分した。

 

 

 

銀行員時代、保険商品も販売していたため、判断はつけやすく、こちらは、何の迷いもなく処分できた。

 

 

 

夫婦で、パンパンだった、2冊のファイルが、1冊で、余裕を持って、収まった。

 

 

オーブントースターは、数年前に、主人の会社から頂いたまま、ずっとクローゼットで眠っていた。次の転勤のタイミングで、新調しようと思っていたが、そのタイミングは、なかなか来ず、さらに、今からも、少なくともあと1年は来ない。

 

 

約10年使用したトースター。毎日綺麗に拭いていても、もう汚れが落ちなくなっていたので、今をそのタイミングに選んだ。

今までありがとう♡

 

 

 

服は、定期的に見直しているが、今回は、主人が、結婚当初から、一度も着用しているところを見たことがないコート類を、数点処分してくれた。

 

 

今まで、どんなに声をかけても、絶対に首を縦に振らなかったにも関わらず…

 

 

 

彼の胸の内は、定かではないが、成人男性のコートが数着なくなると、それだけで、少し余裕が生まれた。

 

 

 

今回は、今まで、“あえて残してきた物“にも手をつけて、処分した。

 

 

 

“捨てる“ということは、何だか、マイナスなイメージが、頭にも浮かんだりもするが…

 

 

そのタイミングがきた“者たち“とさよならしたことで、今ある“者たち“の、保管方法を見直し、今まで以上に、大切に保管、使用できるようになった。

 

 

 

また、改めて、自分たちの持ち物を把握した事で、新たな購買意欲は、薄くなった。

今ある物で、やっていける…

 

 

本当に必要かどうかの判断が、研ぎ澄まされた。

 

 

今回、転勤はなく、子供部屋を作る‼︎という目的は達成できそうにないが、断捨離している中で、必要なくなり、捨てようと思っていた缶の箱を、改めて整理整頓した、私の文房具セットを使い、子供達の為に、おもちゃ箱を作った。

 

 

 

作ったと言っても、缶の蓋に、ウォールペーパーや、マスキングテープ等を使って、デコレーションしただけ。

それでも、子供達は、大喜び。

生まれ変わった、空き箱で、大切な玩具を保管している。

 

 

断捨離をすることで、改めて、自分たちの持ち物を見直し、手放す物へは、今までの思いを馳せ、残す物へは、さらなる愛情を注ぐことができる。

 

 

少し切なくもあり…

 

 

 

しかし、それでも、春から新たなスタートを切る為の準備が整い始めていることに、心躍る♡

 

 

 

身も心も、スッキリして軽くなり、今日は、3種類のお菓子も作った。

 

 

断捨離をしたことで、やりたいことが、爆発している。

 

 

 

 

あぁ…春が待ち遠しい…♡