hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

その日、その時の気分で、思うままに書く。

今週のお題「日記の書き方」

 

下書きしたり、何かを見返したり、一切しない。

 

 

普段生活していて…

 

 

あっ、これをブログに書こうと思い立ち、

 

 

そのままスマホに向かう。

 

 

そして、ブログのページを開けると、その瞬間に思いついた言葉を綴る。

 

 

性格は、かなりの慎重派で、石橋を叩いて叩いて渡るタイプなのに、文字を書いたり、絵を描いたり、デザインしたりする時は、基本、下書きをしない。

 

 

たまに、その様子を第三者に見られていると…

 

 

えっ⁈下書きしないの?と驚かれたりする。

 

 

日記は、本当に、今自分が思って、感じたままを書きたい。

 

きっと、もう少し上手い言葉や、いい回しがあるのかもしれないが、そういった事を調べて書くより、その時、浮かんだ言葉で書きたい。

 

 

公開する前に、あまりじっくり見返したりもしないので、よく誤字脱字もある笑

 

 

でも、書いているときは、書き初めから、書き終わりまで、グッと、集中して書くので、書き終わった時に、スイッチが切れる。

その後、さっとは見返すが、じっくり見てしまうと、色々直してしまいそうで…

 

 

そうすると、その時思ったことじゃなくなる気がして。

 

 

ブログで日々の日記を書き始めて、自分は、文章を書くことが好きなんだなぁと、改めて気付く。

 

 

最近、ブログを書いていて、嬉しいことが2つあった。

 

 

一つ目は、前回上げたブログを読んだ知人から、私のブログを読んで、号泣したぁ‼︎と言う感想をもらえたこと。

 

 

私がブログを書いている事を知っているのは、その知人と主人の2人だけ。

 

 

知り合いではあるが、私の書いた文章を読んで、自分と重ね合わせて、何かを感じてもらえたのだと知り、とても嬉しかった。

 

 

2つ目は、先日の日記祭で配布された日記本に、応募していたブログ記事が掲載されたこと。

 

 

その事実を、昨日知った。

 

 

登録メールアドレスを、普段、メインで利用しない方で登録していた様で…

 

 

昨日、久々にそのメールBOXを開いて、発覚。

 

 

応募した記事は、今年の4月に書いたもの。

 

 

その記事も、その時に感じたままを、その時浮かんだ言葉で書き綴ったもの。

 

 

今年書いた中から、どれか1つ…となったとき、何故か、その記事を思い浮かべ、他の記事を見返すことなく、応募した。

 

 

やはり、私は、自分で思うよりも、直感型なのかもしれない笑

 

 

これからも、自分らしく、思うままに、日記ブログを書いていきたいなぁ…

 

 

そして、それが、誰かの目に止まったとしたのなら…やっぱり、とても嬉しいことだなぁと、改めて感じる♡