hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

転勤…出ませんでした。今の気持ちを書きます。

引っ越ししたかったです。

 

 

理由は2点。

 

 

そろそろ、違う土地に行きたい‼︎という好奇心。

 

 

 

そしてもう一つは、春から高学年に上がる、長女の為。

 

 

 

今の土地に住んで、もうすぐ丸3年。

 

 

 

そろそろ、違う土地で生活したい…

 

 

 

今の土地では、3年だが、その前は、お隣の県にいた為、この地域自体の居住歴が長くなって来た。

 

 

 

結婚前は、26年も、産まれ育った土地で生活していたのに、転勤族になり、3年ぐらい住むと、そろそろ…と思い始めてしまう。

 

 

引っ越し関連の作業は大変だし、不安や心配、寂しさも湧き上がるのだが、色々な事をリセットし、新たな気持ちになれる感じが好きなのだ。

 

 

自分が、意外に、環境の変化に対応できる人間だと、結婚してから知った。

 

 

 

20歳の頃、初めての海外である留学先で、ホームシックになり、電話越しで泣き続けていた、若き日の自分からは、想像もできない。

 

 

 

でも、きっと、それは、信頼できるパートナーが、いつも隣にいてくれて、守らなければならない子どもたちがいるから、強くなれるんだと思う。

 

 

さらに、今まで、巡り会って来た方々が、本当に素敵な方々ばかりで、沢山助けて頂けたことも、とても大きい。

 

 

 

だから、私たちは、どんなに、周りの環境が変わっても、家族4人が、楽しく笑い合い、新たな土地での生活を送れている。

 

 

 

 

しかし、今回、異動したかった一番の理由は、長女の年齢を考えてのこと。

 

 

 

春から5年生。

 

 

 

今年の異動がないということは、6年生進級と同時に引っ越しをする可能性が、一段と、高くなってくる。

 

 

 

6年生前…

 

 

 

修学旅行、卒業式、中学進学間近…

 

 

 

色々心配なことが増える時期。

 

 

 

それならば、少しでも早いうちに…と、親は思ってしまう。

 

 

 

でも、当の本人は、来年も、今の小学校に行ける事をとても喜んでくれている。

 

 

 

先のことを、うっすら理解しながらも、今だけを見て、今を目一杯楽しんでくれている長女。

 

 

 

私なんかより、強い…

 

 

 

子供の成長と転勤…

 

 

 

年々、考えなければならないことが増え、その濃度も増してくる。

 

 

 

このまま、流れに身を任せるべきか、どこかのタイミングで、区切りをつけるべきか…

 

 

 

こうやってブログを書いている今も、分からないことだらけ…

 

 

 

そんな、少しモヤモヤとした気持ちで、今年の異動発表の時期を終えた。

 

 

 

とにかく、今年1年の生活環境が定まり、我が家にとっては、今からが、本当の意味での、新たな1年のスタートなのだ。

 

 

 

私、個人的なことを言えば、今年は、今まで、自分なりに、少しずつ蒔いてきた種を、成長させ、どんなに小さくても、その花を咲かせる年にしたいと思っている。

 

 

それを、新たな土地で、新たな気持ちで…とも思っていたが、

 

 

転勤がないと分かり…

 

 

 

住み慣れた土地の方が、花も咲かせやすいかも⁈ある意味、良かったかも‼︎なんて、都合よく捉えていたり…笑

 

 

 

でも、そうやって、1年1年、新たな目標を立て、1日1日を、大切に過ごせるのは、いつか必ず転勤があり、今、この時が、ずっと続くわけじゃないと思うから…

 

 

 

よし、この1年も、頑張ろう!

 

 

 

そう気合を入れて、住み慣れたこの土地で、もうすぐ、4年目の春を迎えます♡