hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【悔し涙】3学年差‼︎妹が姉に挑んだ日

彼女の涙を見て、母は、何だかとても安心した。


この負けん気があれば、これから先も、大丈夫だ‼︎と思った。


1年生の1学期も、もう終わろうとしている。


最近、足し算の勉強が始まった。


そして、宿題には、お決まりの”足し算カード”


長女の時は、とにかく真面目に真面目に取り組んでいたのを思い出す。


ところが、次女は…


初日、私がキッチンで料理をしながら聞いているのをいいことに、カードをめくり、明らかに裏面の回答を見ながら答えている。


もちろん、指摘。


別の日は、何回か間違えるので、もう1回‼︎と要求すると、機嫌を損ねる。


早く、人形遊びがしなくて仕方ないのだ。


そして昨日…いつもみたいに、要領よく終わらせ、遊ぼうとする彼女に、


お姉ちゃんと競争したら?


と提案する。


すると、姉には絶対負けたくない、妹のプライドに火がついた。


いつもの姿が嘘のように、真面目に練習しだした。


母からすれば、その時点で、既に作戦成功だ😂


練習中、ミスをする度に、明らかにイライラする次女。それだけ真剣なのだ。


その横で、3学年上の姉は、余裕な表情で、次女を見ている。



母は、複雑だ。



もし、長女が負けるようなことがあれば、色んな意味で、大問題だ。


しかし、次女が勝てば、毎日、ダラダラ宿題をする、長女のやる気スイッチを押せるかも…と、淡い期待もする。


どちらが勝つのがいいのか?


そんな、答えの出ない難問を、頭の中でぐるぐる繰り返す。



そして、七夕の夜、早めに帰宅した主人の夕食が終わるな否や、3学年差姉妹の、足し算競争が始まった。



結果は…




もちろん、長女の勝ち。




妹の横で、得意げに喜ぶ姉。



いやいや、当然だ‼︎



そして、タイム計測をしていたので、次女に、最後までやるように促す主人。





足し算の続きをする、彼女の声がおかしい



…えっ⁈



もしかして、泣いてる?



こちらが声をかけると、一気にその涙が溢れ出した。



姉に負けて、悔しいのか、間違えたことが、悔しいのか…



少し驚いた。



普段、なんでも要領よく物事をこなす彼女。



マイペースな姉に比べれば、とにかく何をするのも早く、おまけに、なんでも、それなりに出来てしまう。


しかし、蓋を開けてみれば、中身はぐちゃぐちゃだ。


とにかく、何でも、姉には負けたくない彼女。



昨日は、そんな彼女の、秘めたる闘志に火がついたのだ。


無謀な勝負をさせた私も、かなり意地悪だが…



彼女の悔し涙を見ることができて、とても嬉しかった。


それでいい‼︎

負けて悔しいと思える、その気持ちが大切なんだよ‼︎


と、彼女にも声をかけた。



その後,改めて、タイム計測を行うと…



1分11秒‼︎


‼︎


やっぱり、彼女は持っている。



次は、姉に勝って、”1位”になれそうだ。



さて、今日の宿題は、どんな顔でするのかな?


母は、料理に集中するフリをしながら、彼女の様子をチラチラ見る。


母は、やっぱり意地悪なのだ🤣