hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

夫婦喧嘩を懐かしむ

また、土曜日ゴルフらしい‼︎そのまま、夜ご飯まで‼︎こっちは、ずっと子育てしてるのに。

 

昨夜、知り合いからこんなメッセージが来た。

 

 

彼女は、怒っている。

 

 

昨年結婚し、今年出産した彼女。

 

 

よく、夫婦間のこと、子育てのこと、相談をもらう。

 

 

今朝、電話をかけ…

 

 

多分、彼に何を言っても、結果は変わらないだろうから、赤ちゃんと2人の時間を楽しむこと考えた方がいいよ♡

 

 

と言うと…

 

 

そうだよね。

 

 

と彼女。

 

 

私に言われなくても、彼女は分かっている。でも、彼に、何か言わずにはいられないのだ。

 

 

気持ちが痛いほど分かる。

 

 

私も、全く同じだった。

 

 

今考えれば、言わなくていいことまで、ぶつけてきた。その度に、夫婦喧嘩。

 

 

さっきの彼女へのアドバイスは、間違いなく、今の私の本心。

 

 

だが、どの口が言ってるんだ‼︎

 

 

と、10年前の自分を思い出し、自分で自分につっこみたくなる。

 

 

彼女からくる、相談内容。ほぼ全て、身に覚えがある。

 

 

でも、今は、ほとんど喧嘩をしなくなった。

 

 

何でだろう?

 

 

きっと、約11年の夫婦の歴史があるから。

 

 

とにかく、自分の気持ちだけを訴えていたあの頃。何で、私の気持ちを分かってくれないの?

という想い。

 

 

でも、両方の親が近くにいない環境で、どんな時も、2人で乗り越えてきた。

子育てにおいて、これまでも、私1人では、本当に、どうすることもできない時が、何度もあり、その度に、彼は数日仕事を休んだり、中抜けしたりして、いつも助けてくれた。

子育て以外にも、家族の為にと、我慢をしてくれていることも、沢山見てきた。

 

 

この10年で、彼にしてもらって、嬉しかったこと、助けられたことが沢山あり…

 

 

結婚当初の、〇〇して欲しい‼︎〇〇してもらってない‼︎という、気持ちより、こんなこともしてもらってる、あんなこともしてもらった…という気持ちの方が、勝る様になってきた。

 

 

だから、10年前には、許せなかったことが、今は、気にならなくなってきた。

すべて、含めて、それが彼なんだなぁ…と思える様になった。

 

 

約10年かかって、今がある。

 

 

彼女にも、これからだよ!

本当の意味で、お互いに、分かり合えるまで、10年かかるよ。

なんて、先輩風を吹かせながら、アドバイス

 

すると、10年か…待てない‼︎と、笑って返された。

 

 

と、ブログを書いていたら、彼から電話。

 

 

欲しいゲーム機の抽選に当たったから、買っていい?

 

 

思わず笑ってしまった。

 

 

私は、一切ゲームに興味がなく、よく分からないが、子供が産まれたばかりの10年前なら、間違いなく夫婦喧嘩の火種になっていたものを、今、このタイミングで投げかけられた。

 

 

きっと、10年前なら、くい気味で…

 

 

 

いい訳ないやん‼︎と返答していただろうなぁと思いながら…

 

 

別にいいよ‼︎と答えた。

 

 

それは、彼が、これまで自分の欲しいものを我慢してきたことも知っているから。

 

 

でも、もちろん、条件付きのOK笑

 

 

それと同時に、彼が好きなもの買うなら、私も何か買おう♡という下心も笑

 

 

でも、今は、そんな風に思えるようになった。

 

 

夫婦喧嘩を懐かしむ余裕ができた。

 

 

 

彼には、いや…充分今でも怒ってるよ‼︎と、突っ込まれるかもしれないけど笑笑