hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

毎日が、小さな“いいこと“の積み重ねだと感じた。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

○体型の変化を感じた
宅建過去問で、少し自信が持てた
○電子決済サービスを開始
 
コロナの増加に伴い、いよいよ我が家の夏休み旅行も、赤信号が見えてきた。
 
3年連続で、ステイホームな夏休みになりそうで、さすがにショックを隠せない。
 
そんな中、今回のお題。
 
今のマイナスな気持ちを、癒してくれそうな、素敵なお題。
 
 
すぐに思いついた。
 
 
 
1つ目は、体型の変化。
 
5月から、日課の宅トレに、プラス8キロのダンベルを取り入れた。
 
主に、背中上部のトレーニングの為。
 
朝から滝汗を流しながら、毎日続けた結果、目的の背中はもちろん、下腹、腰回り、顔等明らかに締まってきた。
 
数字に縛られた体型作りを卒業したく、今年から、体重計には、乗らないようにしている。
 
だから、数字的なことは分からないが…
 
以前撮影しておいた、写真と比較すると、一目瞭然。
 
体を動かすことが、ただ好きなだけなので、専門的なことは分からないが、やはり、負荷をかけてのトレーニングは、とてもきついが、結果には結びつくことが分かった。
 
表向きには、分からないかもしれないが、毎日の数字に一喜一憂していた頃より、日々の努力を、小さな結果として、ポジティブに受け取れる今は,心も体も、健康であると実感している。
 
 
 
二つ目は、宅建過去問で、9割正解出来たこと。
 
今年、2回目の挑戦。先日、今年の受験申し込みを終えた。
 
急に、気持ちがピリピリしてきた。
 
受かりたい。
 
そんな中、過去問を解く。
 
93%
 
素直に嬉しい。
 
本番ではなく、過去問。
 
分かってはいるが、嬉しい。
 
手探り状態で、2度目の試験勉強をしてきた。
 
小さな小さな成果に、この調子で頑張ればいいのかな?と少し励まされた。
 
夏休み、宿題に追われる我が子と共に、母も一緒に頑張ろうと思う。
 
 
 
最後は、新たなテクノロジーに触れた喜び。
 
 
ずっと、支払いは、カードだった。
 
 
しかし、家族分のマイナポイントを受け取る為、今更ながら、電子決済デビュー。
 
 
私にとっては、未知の世界。
 
 
最初は、コンビニで入金するのも、1人で出来ない。
 
 
しかし、使ってみれば、やはり便利だ。
 
いちいち、財布を開け、数枚あるカードの中から、探し出さなくていい。
 
暗証番号を入力しなくていい。
 
 
たった、それだけの動作が省略されるだけで、とても楽に感じる。
 
そして、何より、日々の当たり前の習慣に、変化があると、それだけで、とてもウキウキする。
 
暑い中、自転車で買い物に行く、という、億劫な活動でさえ、楽しみになる。
 
 
テクノロジーの力はすごいなと感じた。
 
人々に、便利さをもたらすだけではなく、ワクワクした感動も、与えてくれる。
 
それに改めて気づいたとき、私は、とても嬉しかった。
 
 
こうやって、日々の生活のなかで、いいことを探して見ると、意外に沢山出てきた。
 
 
単調な日々の中で、ついつい、大きな変化や、喜びを求めがちだが、私たちの毎日は、こう言った、“小さないいこと“によって、作られている。
 
 
その小さな喜びに気づけるということは、今の私の心と体は、とても健康で、満たされているのだと感じた。
 
 
幸せなことだ。
 
 
夏休みの旅行は、私にとっては、大きな楽しみだったけど…
その大きさに負けないぐらいの、小さな楽しみを積み重ねて、2022年の夏休みも、子供たちと、思い出に残る毎日は過ごしたいと思った。
 
 
明日は、次女の誕生日。
 
 
彼女にも、“いいこと“を届けるべく、母は頑張る。
 
そして、きっと、彼女が喜んでくれることが、私にとっての“いいこと“になる😁