hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

新たな趣味…になる予感

 

私は、とにかく寒いのが大嫌い。

 

 

基本的には、外に出て、動き回るのが大好きなのだが…

 

 

冬は例外。

 

 

とにかく出たくない。

 

 

家の前のお店に、買い物に出ることすら、億劫になるほど。

 

 

 

最近、ぐんと寒くなってきた。

 

 

私の苦手な季節の到来を、日に日に感じずにはいられない。

 

 

しかし、そんな苦手な季節にも、唯一の楽しみがある。

 

 

それが手芸だ。

 

 

コロナ禍になってからはまった。

 

 

特に去年は、手縫いで、沢山の物を作った。

 

 

ポーチ類、鞄類、ランチョマット、財布、ペンケース、御守り袋等…

 

 

そして、それらの材料を選んでいる時、ふと刺繍もしてみたいなぁ…と思い立った。

 

しかし、その時は、もう暖かくなりつつある季節で、その思いは、次の冬までの持ち越しとなった。

 

 

そして、その“次の冬“がやってきた。

 

 

宅建試験を終え、冬支度の衣替えを済ませるや否や、刺繍に必要な最低限の道具を買い揃えた。

 

 

初期投資は、ワンコイン。

 

 

そして、しっかり基礎から学びたいと思い、ネットではなく、あえて、図書館で本を借りてきた。

 

 

今は、その本を見ながら、毎日少しずつ、基本ステッチをひたすら繰り返す日々。

 

 

……楽しい。

 

 

無心で針を刺し続ける時間が、今の私の癒し。

 

 

目標は、暖かくなる季節までに、刺繍を施した生地で、BOXティッシュケースを作ること。

 

子供たちのリクエストに応えた、キャラクターの刺繍が施せるようになること。

 

 

苦手な季節の到来も、新たな趣味のおかげで、私はわくわくしている♡