hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【クッキー作り】自分の好きなことを、とことん追求する


数ヶ月前、久しぶりにクッキーをつくり、手作りクッキーの美味しさに、改めて気付く。


それ以降、週に2回程、自分好みのクッキーを求めて、作り続けてきた。


私のお菓子作りのモットーは、以前にも紹介した様に、”手軽さ”だ。

その為の材料を買うのではなく、作りたいと思った時に、家にあるもので作る。


まず、私がこだわったのが…

【バタークッキーか?オイルクッキーか?】


パン作りや、お菓子作り、全てに共通するのが、私は、バターよりも、オイル。

その軽さが好きだ。

もちろん、バターたっぷりのものも、嫌いではないが、”たまに”でいいのだ。


しかし、クッキーにおいては、バターを使うことで、サクッと仕上がる。

だから、バター派なのかオイル派なのかは、非常に悩む。半々でもいくつか作って、それも好きだった。


でも、やっぱり、私の理想に近いのは、【オイル】だ。バターのようなサクッと感はないが、その固さに、食べ応えがあり、粉を焼いた香ばしさを直に感じられる。



次にこだわったのが…【甘さ】


元々、甘すぎるものは得意ではない。しかし、甘さのないクッキーも、何を食べているのか分からなくなる。


主に使うのは、三温糖、グラニュー糖、はちみつ。しかし、甘味のこだわりは、種類よりも、量だ。


100〜120gの粉に対して、【30〜40ぐらいの甘味の割合】が好きだ。

色々レシピを検索すると、もっともっと砂糖が使われているものが沢山あるが、やはり、わたしは、甘さ控えめが好みだ。




そして、【粉】

薄力粉?強力粉?全粒粉?米粉オートミール?おから?


色々試したが、1番好きなのは、【全粒粉】だ。

グルテンが少ないから、多少まとまり難いのだが、最終的な、固めな仕上がりが、1番好きだった。


もちろん、固さと手軽さで言えば、強力粉も捨て難いが、仕上がりの香ばしさが、少し劣る。


米粉や、薄力粉は、サクッと軽い。


おからは、生おからを使用したせいか、主人曰く、ぬれ煎餅🤣

クッキー感を出すのが難しかった。

でも、おからは大好きな食材なので、リベンジしたい。


オートミールは、オートミール米粉をミックスさせたクッキーが美味しかった。


最後に【トッピング】

ココアパウダー、抹茶パウダー、ゴマ、チョコ、ナッツ類…その時、家にあるものを入れてみた。

全て美味しく、甲乙つけ難いが、強いてあげるなら、【黒胡麻】だ。

香ばしさと、そして、ナッツ類程高くない、このコスパの良さが勝因だ。


以上をまとめると…


全粒粉 100〜120グラム

オイル 30〜50グラム

甘味 30〜40グラム

トッピング 黒胡麻適量


が、今の私のおうちで作る,ベストクッキーの配合だ。

後は、その時の粉のまとまり具合を見て,卵や豆乳を足す。


そして、160〜170度のオーブンで20〜30分焼く。


皆さんは、手作りでも、市販のものでも、特に好きなクッキーは、ありますか?


ちなみに、試食に付き合ってくれた家族は、バター入り、甘々、サクッと仕上がりのクッキーが好きらしい🤣

一度、フロランタンを作った日は、大好評だった。

私とは真逆だ。



そんな家族の好みは知っているが…



我が家で今日焼き上がったのは、私の大好きなクッキーだ。