hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

これって“ロス“なの?

喪失感から抜け出すには、どうすればいいのだろう…

 

 

 

宅建試験が終わり、一先ずは、勉強をしなくていい日常に戻った。

 

 

 

本当なら、嬉しくてたまらないはずなのに…

 

 

 

何だか物足りない。

 

 

 

何をしていても、心ここにあらず。

 

 

 

自己分析的に、私は、熱しやすく冷めにくいタイプだと思っている。

 

 

 

だから、一度決めたことは、とことんやる。

 

 

 

周りからは、休みなさい‼︎と言われてしまうほど、のめり込んでしまう。

 

 

しかし、私自身は、そんな自分をも、客観的視点で見ていると思っていた…

 

 

 

しかし、試験が終わってみて…

 

 

 

自分で思っていた以上に、精神的にも、肉体的にも、試験に向けて、集中していた様で…

 

 

 

なかなかクールダウン出来ずにいる。

 

 

 

勉強中は、もう、合格でも、不合格でもいいから、早く試験が終わって欲しいと思っていた。

 

 

しかし、特にこの2、3ヶ月は、毎日過去問を解く‼︎と決めていたので、その時間がない日常を、寂しく感じてしまう笑

 

 

 

明らかに、おかしい笑

 

 

 

まさに“ロス“‼︎

 

 

何か、していないと、落ちつかないので、とにかく家の中で、動き回っている。

 

 

 

いつも通りの掃除を始めれば、いつのまにか大掃除になり…

 

 

朝ごはんの片付けをしていたら、いつの間にか、夕飯の準備まで済ませている。

 

 

 

試験が終わったら、やりたいと思っていたこてを、無心でこなしているのに…

 

 

 

何だか物足りない。

 

 

 

そして…気づく。

 

 

 

辛い、辛いと思っていた勉強も、

 

 

 

実は、楽しんでいたことを。

 

 

 

この歳になり、学ぶことの面白さを知る。

 

 

 

だとしたら、この“ロス“も充実していた日々の証。

 

 

 

ゆったりした気持ちで、向き合っていこうかな♡

 

 

 

きっと、1ヶ月後の合否判定を受ければ、嫌でも現実に引き戻されるだろうから笑笑

 

 

 

皆さんは、ロスから抜け出す方法って、ありますか?

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

今朝、主人にも聞いてみた。

 

 

 

大きな仕事を終えて、次に気持ちを切り替える時、どうしてるの?

 

 

 

すると…

 

 

 

そこまで、のめり込んだことない‼︎

 

 

 

と、即答された笑笑

 

 

 

 

 

きっと、日々、沢山の仕事に追われる彼は、ロスになる余裕すらないのだ。

 

 

…と、解釈しておこうと思う。