hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【恒例】長期休暇前の、大掃除。

来週から、子供たちの夏休みが始まる。


私の中で、長期休暇前は、大掃除をすると決めている。


今日はキッチン。


棚から全て出し、拭き掃除。


日々、綺麗にしてるつもりでも、やっぱり食べ物の細かいかすなどが出てくる。


前回は、ゴールデンウィーク直後に実施。


換気扇のフィルターは、全くと言っていいほど、油汚れは、付着していなかったが、100均で購入して、貼り付けている、レンジフードシートは、かなり汚れていた。


このシートは、本当に優秀✨


これを付けていなかった時は、油汚れが、直接、フィルターや、ファンについていた。


この油汚れが、なかなか取れない。


そのトラウマで、どんどん換気扇掃除が億劫になる…という悪循環だった。


やっぱり、便利と言われているものは、使ってみるものだなぁ。



最後は、重曹で、シンクをピカピカにし、2時間ほどで、キッチン周りの掃除が終了。


今は、綺麗になったキッチンで、クッキー作り。


今週末は、子供たちにも、自分達の身の回りの掃除や、床の拭き掃除等をお願いしている。


先週末、その事を長女に伝えると…


下駄箱が、汚くなってきてたから、いつ大掃除するのかなぁと思ってた、と一言🤣


……うっ。


私以上に、掃除好きな長女。 

見る目が、年々厳しくなってます😁


ちなみに、高さのある下駄箱は、靴の大好きな主人の担当です😂



今月末は、念願の旅行を計画している。

ただ、予約した当時より、かなりコロナが増えてきた。

まだ、行動制限は、出ていないが、やはり、心配。


我が家でも、しっかり感染症対策をして行こう‼︎と言う主人と、キャンセルした方が?と考える私と、意見が分かれている。


悩ましい…



どうなるか分からないけど、旅行を思いっきり楽しめるように、明日以降も、大掃除頑張ろう。


とりあえず、これから帰宅する子供たちや、主人に、ドヤ顔で、綺麗になったキッチンをアピールしよっ🤣