hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

ハビットトラッカー

今週のお題「メモ」

 

これは、最近、私のメモ帳に追加されたもの。

 

 

 

元々、毎日、早朝3時に起き、その日のTo Do リストをメモ帳に書いていた。

 

 

 

家事のこと、子供の事、今日1日のメニュー、自分がやりたいことや、買い物リスト等。

 

 

 

それらをメモすることで、その日1日の、時間的やりくりを考える。

 

 

 

その時間が好き。

 

 

 

やりたいことが、沢山あればあるほど、わくわくしてくるし、私は、常に何かに取り組んでいたいタイプなので、毎日メモ帳は、その日のタスクでパンパンだ。

 

 

 

ハビットとは、習慣の事。

 

 

 

ハビットトラッカーとは、習慣を定着させるためにつけるものらしく…私も最近知りました。

 

 

 

取り組めた項目には、マーカーで印をつけて、習慣化されていくと、その印がどんどん増えていく。

 

 

 

しかし、私は、習慣化させるのは、割と得意。

 

 

 

 

自分がやると決めた事は、納得いくまでやり切るタイプ。

 

 

 

では、なぜ、そんな私が、今回、ハビットトラッカーをメモ帳に追加したのかと言うと…

 

 

 

現在、習慣化させていること、また新たに習慣化させたいことがありすぎて、日々、それぞれをバランスよくこなしていくため。

 

 

 

例えば、私のライフワークになるほど、習慣化している項目に、ヨガ、資格の勉強、株式投資の勉強、パン、お菓子作り、がある。

 

 

 

さらに、この約1年程で、習慣化されてきたものに、ブログや絵本ダイアリー。

 

 

 

家事や子育ての合間を塗って、継続的に取り組んできた。

 

 

 

この数年、コロナ禍で、おうち時間を充実させることが課題となり、同時に、子供達の成長に伴い、少しずつ、自分の為の時間が、持てる様になったことが、色々なことに挑戦するきっかけとなってきた。

 

 

 

 

そして、さらに、この春から、習慣化させたいことが、子供と一緒に英語の勉強をすることと、仕事探し。

 

 

 

英語の勉強は、以前から取り組んでいたが、習慣化…とまではいかず。

 

 

しかし、長女の得意科目が英語…ということもあり、日々、苦手意識のある、算数に苦戦している彼女に、勉強に対する、自信をつけてもらいたいと思い、長女、次女、私の3人で、取り組んでいこうと決めた。

 

 

英語の絵本を読み、それを暗唱できる様にすること。1ヶ月に1冊、1年で12冊覚える予定。

 

 

 

職探しについては、家族とのバランスを見ながら、長い目で、根気強く、取り組んでいこうと思っている。

 

 

 

ただ、これらを、1日の中で、全てをやる事は出来ない。しかし、全て、私にとっては、常にやり続けたい事。だからこそ、メモ帳に、ハビットトラッカーを追加し、一ヶ月単位で、取り組みたいことが、しっかりバランスよく取り組めているか、確認している。

 

 

 

どうしても、1度、取り組み始めると、それに集中しすぎて、他のことが、疎かになってしまいがち。

 

 

しかし、勉強も、運動も、仕事探しも、子供との約束も、日々の小さな小さな積み重ねで、大きな結果につながると信じているので、毎日そのメモ帳を開き、それぞれの進捗を、確認している。

 

 

 

このハビットトラッカーのページには、今の私の好奇心や、将来への希望が詰まっていて、今、1番見るのが楽しい♡

 

 

 

日々の生活に追われ、物事が、上手くいかない時も、メモ帳のそのページを開き、取り組みの“あと“を見ると、勇気をもらえる。

 

 

 

私にとって、メモ帳に書くメモは、なりたい自分になるための道標。

 

 

 

今日1日、この1ヶ月、半年後、1年後、さらにその先…どんな自分になっていたいかを想像して、どんなささいなことでも、メモに書き、いつか、そこに辿りつける様に、日々、それらと向き合っているんだなぁと思う。

 

 

今日、このブログを書いたことで、ハビットトラッカーのページに、マーカーの印がつく♡

 

 

 

自分が、やりたいと思えることが、出来ている充実感は、家事や子育てで終われる日々の、私の癒しにもなっている。