hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

賃貸派‼︎

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私は転勤族です。

 

年明けにも、転勤があるかないか、発表があり、例年、今頃からそわそわしています。

もし、転勤になれば、もちろん引っ越しが伴います。

次は、どんな家に住もうかなぁ…なんて、考えだしている、今の私の心情にピッタリなお題を選びました。

 

 

そんな私は…

 

 

結婚してから、ずっと賃貸暮らし。結婚前は、実家で、一軒家の持ち家でした。

 

 

賃貸のいいところ

  • 管理会社にお任せできる。

 

実際にあった話、玄関に、蜂の巣が出来そうになっていたことがあり、アプリ内から、管理会社に問い合わせすると、その日中に対応して頂けた。

その他、家の事、ご近所のこと、様々な相談に乗って頂けて、無料で対応してもらえる。(実際は、毎月共益費を払ってはいるが…)

持ち家なら、自分で、様々な所に問い合わせ、都度費用もかかる。

 

 

  • 掃除が妥協できる

 

私の性格的に、一生住む持ち家なら、細かいところまで、必死になって、掃除をしてそうな気がする。終わりが見えない…

でも、賃貸なら、日々の生活が快適なら、一定ライン以上は、妥協もできる。

 

  • 引っ越しが気分転換

 

転勤族の賃貸暮らし。数年に1度、引っ越しがあり、色々なタイプの家に住める。

今まで、4年おきに引越しをしてきた。現在3箇所目のお家。

様々なタイプの家に住んできて、それぞれの良い点、悪い点、妥協できるところ、出来ないところを踏まえた上で…家の選び方も、洗練されてきた。

 

 

ただ、賃貸の心配な点は、老後。

 

年金生活で、毎月家賃を払っていくのは、やはり心配で…

 

 

現段階で、主人と話をしているのは、子供が巣立ち、主人が退職する少し前に、夫婦2人で住む家を、買えたらいいよね‼︎っていう理想。

 

夫婦2人だけなら、小さくてもいいし、その年齢なら、将来の大きなリフォーム等も考えなくていい。

ただ、住宅ローンの借り入れ年齢は、高くなるので、そこは、心配要素。

だから、今から少しずつ貯金もしてます。

 

ただ、これからも、引っ越しは続くので、現段階では、将来、どこで、どんな家に住んでるのか、全く想像できない。

 

そんな、将来の住居に対するわくわく感が持てるのも、賃貸のいいところかもしれない♡