hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

FP1級を取得すること

今週のお題「2024年にやりたいこと」

これしかない!!

 

FP1級を取得すること

 

昨年の春から勉強を始めた。一昨年、宅建を取得したことで、挑戦を決意。

合格率は、10%前後。そんな試験に、自分が合格できるなんて、想像がつかない。

 

でも、今できることは、頑張ることのみ。

毎日勉強している。耳で聞いたり、問題を解いたり、関連書籍を読んだり。年末年始も関係なく、とにかく、毎日触れえるようにしている。

 

独身の時に勤めていた銀行で、資産運用の提案をしていた。

最初は、仕事として、その分野に触れた。

私にとって、とても興味深い世界だったけど、当時は、与えられた目標をどうやって達成していくのか、ということが、常に付きまとっていて、大変なことも多かった。

しかし、その後、結婚し、出産し、一家の家計を預かる身として、またその分野に向き合うことになった。

その時、ようやく、自分自身が、仕事として触れていたその分野が、当時、自分が思っていた以上に、自分たちの生活に必要なことなのだと、身をもって感じた。

 

家が片付いて、綺麗だと気持ちがいいように、家計が整っていると、それだけで、何だか心も晴れる。私たちが生活していく上で、お金との付き合いは、切っても切り離せない。だからこそ、自分たちの生活に合った、マネープランが組み立てられると、何だか少し安心感を覚える。

 

もう一度、この分野に関わってみたい…

 

いつしか、そんな風に思うようになっていた。でも、それが、どういった形で関わっていきたいのか…今はまだ具体的には考えていない。ただ、以前関わっていた時よりも、もっともっと丁寧に向えたらと思う。

 

漠然とした想いに、何が必要なのかも分からないが、今は、今の自分にできることを、とにかく頑張りたい。

 

2024年は、40歳になる年。難しい挑戦をクリアして、新しいことを始めるには、とてもいい年だと思っている。

今年の終わり、自分のやりたいことが、今よりも、クリアになっているといいな♡